2022.4.10(日)「映画、言いたい放題」@新宿かくれが

ようやく春が近づいてきました。皆様、いかがお過ごしでしょうか? 全く更新していないブログを久々に開きました。 2020年にコロナ禍が始まってから、すでに2年。何かをするにしても、大勢で集まることの是非を考えさせられ、告知…

Read More...

今夜のラジオで紹介したい映画リスト3/28(日)23時

ま、またこんな切羽詰まった時間になってしまった! 3か月ぶりのブログです。前回、戻ってきた「やる気」は横で酒飲んでます 今夜、23時から「メヒコどんぶり」というメキシコから発信するラジオでゲストとして「ラテンアメリカ映画…

Read More...

2020年の終わりに

2020年が終わろうとしていた深夜、トントンと扉をたたく音が。 「こんな夜中にだれ?」と問うと 「ご無沙汰してます」と勝手にドアをあけて入ってきた。 それは満身創痍の「やる気」だった。 丸2年も、どこで何をしていたのか。…

Read More...

新たな年に向けて2019年の初ブログ

久々の、本当に久々のブログです。 一昨年ぐらいから、ネットで書くことが少なくなり、 去年は全く書かなくなってしまいました。 フェイスブックもツイッターとの連携が切れたのを 知らないほど、全く見なくなってしまったのも、なん…

Read More...

2.28 「独立映画鍋・下北沢でトーク!」

寒中お見舞い申し上げます。 今年は1月から活動的な生活ですが、2月28日(水)下北沢で久々にトークします。 主催は「独立映画鍋」。イベントFacebook ページはこちら ラテンアメリカの映画配給を10年余りおこなってき…

Read More...

カタルーニャ州首相、政府への返答はいかに?

日本のニュースは、選挙一色な感じですが、今朝のスペインのニュースでカタルーニャ州のプチデモン州首相が、政府に対して、「独立を宣言したのか、しなかったのか」を返答する期限が、今日の日本時間の夕方、ということで思い切って、長…

Read More...

パブロ・ラライン監督「ネルーダ(原題)」

さて、チリのパブロ・ラライン監督といえば、「ジャッキー/ファーストレディ最後の使命」が公開されましたが、これは、もう、ナタリー・ポートマンへの愛が満載の映画で、他の方々が色々書かれていると思うので省略。 ひとつだけ言えば…

Read More...

福永壮志監督「リベリアの白い血」

公開3日目に観に行ったのにもう1ヶ月。遅くなってすみません。渋谷アップリンクで上映が続いていることが何より嬉しい。というのも、この映画を観た時に、最近、ラテンアメリカ映画でも中々出会えない後をひく映画だと思ったからです。…

Read More...

「ラテンアメリカから見た映画の世界」映画大学in 神戸(7/28~30)

またまた、直前ですが、何と今年で46回を迎える全国映連主催(映画鑑賞団体全国連絡会議)の映画大学。 今回は我が地元、神戸ということで、お声がかかり、明日から神戸。タイトルは「ラテンアメリカから見た映画の世界」これまで、ず…

Read More...

シネマ&トーク終了報告とキューバの今

<TUFSシネマ&トーク終了> すでに終了して1週間以上たってしまいましたが、2017年6月9日(金)、東京外国語大学プロメテウスホールで行われた映画上映とトーク、たくさんの方に来ていただきありがとうございました。キャパ…

Read More...