default img

「グッド・ハーブ」トークイベント、ご来場ありがとうございました!

昨夜は眠りました、10時間!(寝過ぎやろっ)
7月24日(日)シネマート新宿でのトークショー、
急遽の開催にも関わらず、たくさんの方に
お越しいただき、ありがとうございました!
なんせ330席の劇場なのに、時間が決まったのが
7月19日、という、んとに、無謀な企画に
協力してくださった、東ちづるさんと
東京大学教授の野谷先生に、感謝!!!
東さんは、出演ラジオだけでなく、文化放送で
突撃宣伝も。文化放送には、足を向けては
寝られまへん。
昨日のトークを聴いてから観た方、
観てから聴いた方から、メールやツイート
いただきまして、無理にでもやってよかった、と
思いました。
野谷先生のメキシコ文化の解説、とくに
建築や色彩、そこに共存する植物との関係が
面白かった、という声が多々あり。
日本だと、おしゃれだけど、無機質なインテリアに
なりがちなプランター植物も、メキシコでは、
「生きてるぜ!ここで」みたいな存在感を
醸し出しています。
それは、映画の中のダリアのマンションの
ベランダの植物をみてもそうですが、
ララの庭は、もう繁殖しているって感じですから。
あの庭は、実は監督の自宅の庭で、そこに
存在する植物たちは、監督とミュージシャンに
インタビューをしてくれたみぽりんの
「名代☆日々是メキシコ」で、
パンフの裏話として、紹介されていますので、ぜひ!
東ちづるさんの娘から母への観点もドキっと新鮮でした。
認知症になった母が、ぽろっと漏らす秘密に、
実は、母の人生を何も知らなかった不安のほうが、
母を失うかもしれない不安より大きかったんじゃないか、と。
母と娘って、中々正面きって向かい合えないと
思うのですが、東さんはお母さんを誘って
(というか説得して)2人でカウンセリングにまで
行った経緯の持ち主。
「触らぬ神にたたりなし」と思っている自分から
考えると、そんなこと怖くてできましぇん、なのですが、
その後の、東さんとお母さんの関係は、端からみていても
うらやましいぐらいに本音でつきあえてる。
メキシコって、母と娘が何でも言い合って、
もっとケンカしたりするのか、と思ってた、と
東さんは、言ってましたが、いやはや、母娘の間で中々、
本音が言えないのは、万国共通かも。
ハーブに関しては、トークのときに、初めて
昔は、父がセンブリを煎じて飲んでたし、怪我やヤケド
したときのために、鉢植えのアロエもあったよなあ、と
思い出した次第。
これもパンフにみぽりんが書いてくれたように
メキシコには薬草市場があるほどで、
まさにそのまんまのハーブ(草)が売られていますが、
野谷先生がおっしゃるには、ブラジルのアマゾン
流域などでは、群生している野生の薬草が
米国資本に採取されて、特許をとって、医薬品に
用いていられているとのこと。
それで現地の人々が、そこにはえている薬草を
採れなくなっていることも聞いて、う~ん、と
唸ってしまった次第です。
日本でもセンブリは、もう売ってないのかしら?
と、なぜかセンブリに思いを馳せる私。
調べてみたら、にゃんと、今やセンブリは
医薬品に指定されたので、薬局でしか買えないのだ!
ひえ~~っ。
と、ひとり驚いていた私ですが、トークの様子は、
取材にきてくださった「ミニシアターに行こう!」に
掲載される予定ですので、お楽しみに。
告知で汗を流させてしまった
東ちづるさんの公式ブログ
先ほどの正面切って、お母さんと向かいあった経緯が
書かれた本
“私”はなぜカウンセリングを受けたのか―「いい人、やめた!」母と娘の挑戦/東 ちづる

¥1,470
Amazon.co.jp
私のガハハ度合いも第二章にのっている
らいふ/東 ちづる

¥1,260
Amazon.co.jp
野谷先生とのトークです~
エドムンド・デスノエス『低開発の記憶』(白水社)刊行記念
映画『低開発の記憶』上映+トークショー

低開発の記憶/エドムンド デスノエス

¥2,100
Amazon.co.jp