default img

[DURAZNO]ボリビア&アルゼンチンロードムービー

いやいや、またまた、やってしまいました。
この本能の呼び声に勝てない私…。
カンヌ国際映画祭が近いので、毎日、山のように
メールが来る中、ひょいと目についた1本。
「4dias TODO O NADA!」
(あと4日、オール・オア・ナッシング!)
うん?またこれは、「宝くじ当たりました!」みたいな
ジャンクメールなのだろか、と思いつつ、
珍しく開いてみると、ボリビアの若手女性監督に
よる作品のクラウド・ファンディングだった。
そういえば、グアダラハラ映画祭でも聞いたような気が。
でもまあ、今年は、仕事も持って行って
(その成果がこれ→国際交流基金「アルゼンチンの
知られざる劇場事情」)
映画を観るのがやっとだったからなあ、と
思って、サイトを見ると…。
にゃんと!「今夜、列車は走る」で映画デビューし、
その後、数々の作品にでているナウアル君では
ないか。(「今夜、列車は走る」のアベル(息子役)ね)
これは、何かの縁!
う=ん、どうするのか。このままシカトするのか。
と色々、考えた末、若き監督とメールのやりとりすること
2日間。ついに、アソシエート・プロデューサとして
参加することに。
もちろん、日本で公開すること大前提。
次回作のプレスを泣きながら(いつもだわね)書いたいま、
やっとご報告、ということに。
また、彼らが新たなファンドレイズをすると思うので、
その時には、また、お知らせします。1ドルから参加できるので、
映画の制作過程を一緒に楽しみましょう!!
で、今回のゴール達成を喜ぶ監督とプロデューサーの
写真が公開されました。

こちら
これに心動かされたのは、ナウアル君の存在と同時に
監督もプロデューサーも女性だから、ということが
ありました。しっかし、エネルギッシュだぜ、みんな。
根拠ないけど、自分のこと信じてるもんね!!
ということで、ティーザーはこちら。

ブエノスアイレスからコチャバンバまでのロードムービーで、
エゼキエル君の人生(って、まだ26歳なのだが)が
凝縮されている。でも演じるのは、ナウアル君なのだ。
クリエイティブ・ドキュメンタリーと銘打った本作、
はてさて、どんな映画ができることやら。
簡単なストーリー
8歳のときにタンゴ・ダンサーだった父親に捨てられてから、
里親を転々とし、やさぐれた若者だったエゼキエルが、
20歳のときにボリビア人の女性と知り合って、初めて、
「俺って、だれ?何者でもない自分って、なんだろ」と
まずは父を捜す旅に出る。
ザックリいうと(ザックリ言い過ぎか)そういうお話です。
はっきりいって、「自分探し」は余り好きではないし、
ドキュメンタリーとなると、う=んと思うのだけど、
この作品に関する監督の想いを読むと、個人を掘り続けて
普遍性にたどりつくような気がした。だから、別の人物に
演じさせるのね、と。ナウアル君は旅をしながら、
エゼキエル君になる訳で、そのナウアルを見つめながら
エゼキエルは自分自身になっていく…。そんな気がします。
単なる勘ですけど。
スタッフたちが一緒に旅をして(料理も自分たちでしつつ)
コチャバンバまでたどり着く、今回のファンドは、その
旅の経費なのでした。最後は祭りのシーンになる予感なので、
時間と金が許せば、撮影現場にも行ってみたい!なんてな。
このKickstarterは、金額によって色々なお土産が
もらえるので、それも楽しみよ。
次回、新たなものが上がったら、ご紹介しますです。
でも、彼らは英語でも書いているので、お勉強代わりに
読んでみてくださいましね~~~♬