default img

東ちづる著「らいふ」発売記念トーク&サイン会

その昔、関西外国語大学の学生時代に「みゆき荘」で
共に暮らした友人、東ちづるさんが、講談社から新たな本を刊行!
「らいふ」
いのち、人生、世間を考えるエッセイ。
5月19日発売です!!

こちらに表紙の写真が…。
東ちづる公式ブログ
できた時の喜びがはじけてる!
今回は「みゆき荘」のことも書いているらしく、とっても楽しみ。
(まだ読んでいないので、何が書かれているのか!)
「みゆき荘」は、大阪と京都の間、京阪沿線の
「牧野」という普通電車しか止まらない駅から
歩いて15分ぐらいのところ、当時の大学の近所にありました。
(大学は移転してデカクなったらしいが…)
1階と2階に5室ずつあって、
風呂なし、トイレ、台所共有、9人の女子が住んでおりました。
入り口の引き戸をあけると天井が落ちてきそうな…。
ま、詳細は本を読んでいただくとして、、
今日は、いち早く、発売記念トーク&サイン会のお知らせ!!
日時:6月5日(土)16:00-
場所:丸善・丸の内本店(東京駅丸の内北口、徒歩1分)
お越しいただいた皆様には、東ちづる直筆イラスト
「Love Peace Hope」のハガキをプレゼント。

お時間ある方は、この機会にぜひ、彼女の
ナマの声をお聞き下さいまし~。
普段、テレビやラジオだけでは分からない魅力に
出会えること請け合い!です。
何しろ、トークがオモロい!!
「みゆき荘」の仲間で東京に出て来ているのは、
彼女と私だけで、二人ともNHKに出入りしていたし、
いつかバッタリ会うよなあ、と思っていましたが、
「永遠のハバナ」公開が決まったときに、
こりゃ、最初に観てほしい、と思って連絡とったのが、
27年ぶり(だったよなあ)の再会。
ひゃ~~~~っ。
彼女は良く映画を観ているし、ダメなら
「こりゃ、アカンわ」と言ってくれると
思ったので、賭けのような気持ちで観てもらいました。
会った瞬間、何のてらいもなく、昔ながらの
「ちいちゃん」「せっちゃん」で呼び合い、
食べて飲んで、夜中まで語り合いました。
いやあ、27年分の話はひと晩では尽きませんがな。
その後、食事や映画や本や諸々、話したり、議論したり…。
現在、過去、未来について話し合える、という
私にとっては、貴重な存在であり、何があっても
味方でいるぞ!と思える友人です。
ということで、私もこっそり、応援にかけつけますぞい!!
らいふ/東 ちづる

¥1,260
Amazon.co.jp