default img

メキシコアニメでアリゾナ移民法抗議

シャキーラらがアリゾナ州の移民対策新法に抗議した
話を書きましたが、極めつけは、これ。
Familia del barrio という、サウスパークっぽい
アニメ(英語字幕付き)。
ノルエゴという画面左の男の子が「アリゾナに行くんだ」と
言うと、右側のガスパールが
「今、アリゾナなんか行ったら、すぐに逮捕だぞ。
お前、思いきりメキシコ人に見えるからな」
そこで、ノルエゴ、メキシコ人に見えなくなるキット
“Arizona-me”(アリソナメ:私をアリゾナ風にして)」を取り出す。
「大丈夫、準備は万端さ」
これは、メキシコ人に見えなくなるキット。
急に基礎英語も話せるようになる。
「ちょっと待って」といって次に出て来たときの
ノルエゴに注目。金髪で「スペイン語、わかりませ~ん」
このキットには、ビザも川を渡るシュノーケルもついてる。
それを見て、ガスパールが、アリゾナ州法は人種差別法なんだ、と。
何度も見たら、きっと楽しめます。特にじいちゃん。