default img

南米チリで地震 マグニチュード 8.8

キューバで80日間以上もハンガーストライキをして死亡した
オルランド・サパタ氏のことを書こうと思っていたら、
南米チリでマグニチュード8.8の大地震。
発生は、現地時間2月27日午前3時34分(日本時間27日、午後3時34分)
首都サンティアゴから南西に325キロ。震源の深さは35キロ。
被害は明るくなってから分かってきたが、内相にインタビューした
RTVEでは、少なくとも78人が死亡したと伝えている。
現在、各地で被害状況を調査中とのこと。

Television de Chile のライブ放送がUSTREAM で流れています。
(27日午後10:36現在)
☆日本に伝わらない映像を、と思ってここに記しましたが、
緊急性の低いことを、USTでつぶやかないようにしましょう。
直後に日本語の「2万人も見ている、サーバーは大丈夫か」といった
RTがあふれましたが、無事だった人々や安否をたずねる
人々が多数おられるので、つぶやきはローカルの #chilejp で。
(日本語はあちらからみると、文字化けします)