default img

今年のグアダラハラ映画祭

今月19日開幕のグアダラハラ映画祭(メキシコ)。
今年は、2年ぶりに行くことにした。
映画祭に行くというよりは、買った作品の
デジタル・マスターを取りに行く、と言ったほうが
良いのかも・・・。
何しろですね、キューバから着払いの
DHLを使うと、時間はかかるし、とっても高い!!
「低開発の記憶」のマスターが2本に分かれて
いたので、2万円以上かかったような気がする。
それも大西洋をまわって、ヨーロッパやらロシアやら
中国やらを経由したようで、2週間近くかかった。
ということで、グアダラハラでマスターを全部
ゲットすべく、「持って来てね~」とICAICの
国際セールス担当者に言ったら、
「いいよ~」と返事が来たので、期待しよう。
ということで、久々のグアダラハラ。
今回は、19日の夜到着して24日の早朝出発、
という短期間だが、ICAICの担当者や
打ち合わせ予定のアルゼンチンとメキシコの
制作会社数社とも同じ時期なので、最後まで
いる人は少ないようだ。
「また、テキーラ飲もうね」と
約束している。
昼食会にはテキーラが出るのだが(今年はどうだろ?)
みんな、さんざん飲んでも、ちゃんとそのあと、
平気な様子で仕事する。
どこやらの国の前大臣とは違うぜ。(^o^;)
さて、今年の招待国は、またまたコロンビア!!
いやあ、頑張るなあ、コロンビア。
2007年もコロンビアだった気がするが。
そして、なんと、コロンビアの文化省が
早速、グアダラハラ用の紹介映像を作っていた!
まだプログラムがアップされていないので、
「へ~、あの作品が出るのか~」と、
見たいものをピックアップ。
あ、日本で公開されるとても怖そうな
「PVC-1」も出ますよ。私は見ないけれど。
(怖いのが、チョー苦手なので・・・)
9分45秒もあって、コロンビアの宣伝にもなってる。

いかん、いかん。仕事に戻ろう。
前倒しで、しておかなきゃならないんだった。
心はもう、メキシコなんだけど~♫
あ、その前に愛媛!!!