default img

東ちづるさん/ドイツ平和村近況報告10/29

最初にTBSの「うるるん滞在記」で訪れてから
16年、ずっとドイツ国際平和村チャリティー展と
自らが書いた絵本「マリアンナとパルーシャ」の
読み聞かせを続けて来た東ちづるさん。
今回、ドイツ平和村の近況報告と絵本の読み聞かせを
再び品川で行う事になりました。
再び、というのは、一度、10月11日(土)に
O美術館でおこなったのですが、
今度は、もう少しアットホームな形で、という
主催者の願いから、品川で再度、行う事になったそうです。
テレビの力はすごい、というか、
それまでほとんど知られていなかった
ドイツ国際平和村(wikipedia)
今では20名の日本人スタッフがいるそうです。
継続はチカラなり!
そして、募金も今や日本がトップで、施設の改装やら
学校の建設などが行われております。
日時:10月29日(水)18:00-
場所:ニッセイ・ライフ・プラザ
港区港南2-16-4 グランドセントラルタワー2F 
品川駅のコンコースから徒歩4分
お問い合わせ: 0120-862-191
チラシ前半
チャリティ展はこちら
チラシ後半
実は、彼女、私の1年後輩で、学生時代、
大学近くの朽ち果てそうな木造下宿
「みゆき荘」で共に過ごした仲間のひとりです。
彼女は4畳半、私は3畳でトイレのとなり・・・。
共同トイレに共同台所、もちろん風呂ナシ。
向かいが銭湯でした。
もう今や跡形もないでしょうが。
互いにいろんな夢を抱えていて、
毎晩、誰かの部屋で話し込んでましたっけ。
四半世紀ぶりに再会した後は、よくしゃべり、
よく食べ、よく飲み、お互い学生時代以上に
バシバシ何でも言い合える友人です。
今回は、応援がてらに私も駆けつけます!
ちいちゃんの読み聞かせは、何度聞いても、
「グッ」とくるもんで・・・。