default img

「今夜、列車は走る」監督到着、そして3日目

みなさま、監督は無事に到着しました。(彼女と・・)
そして早や3日目。
15日(土)定刻よりちょっと遅れで18:00ごろ成田着。
さすがに疲れているようでしたが、まだまだ甘い。
成田は東京じゃないからね~とリムジンバスに乗っけて、
新宿まで。その後、タクシーで渋谷のウィークリーマンションへ。
最初に「狭いけど、これが日本の現実だから」と
言っていたので、体験学習のごとく意気揚々と。
結局、マンション到着が21:00過ぎだったのですが、
「どうする?」と聞くと、
「街を歩いて、ちょっと何か食べたい」というので、
渋谷をおおまかに歩き、ユーロスペースの下見をして、
居酒屋、いえ、ビストロ「八詩」(はちうた)へ。
新鮮なものが食べたいだろう、と野菜オンパレード。
酒を飲む、と思っていたら、あらら、飲まないのね。
私ひとりビール飲んで、監督はマンゴジュース(おいおい日本だぜ)
彼女は水。
ふむむ、ストイックなカップルだわ。
で、23時ごろ送っていく。
翌日16日は日曜日だけど、取材が2件入っていたので、
ユーロスペースに16:15に待ち合わせ。
この日は、アルゼンチン大使とランチだったので、
きっと送ってもらうんだろう、とタカをくくってたら、
休日でドライバーがお休みだとかで、西麻布から
バスで渋谷まで戻って来たそうな。
ユーロの表で待っていると、坂の下から、
「今夜、列車は走る」のチラシの裏面(地図があるので)を見せて、
道を聞いている外国人カップルひと組。
よく見たら、監督だった。
取材終了後は、「原宿、表参道」に行ってくる、と自由行動。
しかし、今回、ガイドブックも何も持ってきてないので、
ユーロスペースで、渋谷の地図をコピーさせてもらう。
(全部、日本語だけど・・)
「明日は、大きなブッダがみたい」と彼女。
それって「大仏」のことですかい?
記者会見の前に、2人で鎌倉なんて大丈夫かよ、と
思いつつ、ぴあの路線マップをコピーして、
印を入れる。(全部、日本語なんすけど)
はたして、今日、17:30に迎えにいくと、
「カマクラ行って来た~」とご満悦。
ああ、帰っているかどうか、不安で心臓バクハツ
しそうだったんだよ、あたしゃ。
こんなことなら、空港で携帯電話を借りるんだった、と
思っていたら、なんと、今回、協力してくれている
Brastel Telecom(国際電話はブラステル!)が、
携帯を貸与してくれることになって、ほっと一息。
感謝、感激ざんす。
ウィークリーマンションもお湯がわかせて、
「マテ茶」が飲める、と大層、気に入っている。
旅行者なんて面白くないから、と、住んでいる気分で
過ごしたいらしい。
17日(月)無事に大使公邸での記者会見終了。
お忙しい中、来て下さったみなさまありがとうございました!!
みっちり1時間のあとの
アルゼンチンワインはどうでしたか~?
でも・・・
一緒にいて仕事をしていると写真が撮れないよ~♫
ということに気づいた。とほほ。
記者会見