default img

明日から神戸

メキシコ・ドキュメンタリー映画祭は、東京終了直後から神戸。
アートビレッジセンターは地元なので、がんばらにゃ、と
明日から宣伝のため神戸。
と、いいつつ、最初は大阪の朝日新聞社。
字幕がやっとメドついたので、これから宣伝活動。
眠らず、どこまでやれるのか試してみたけど、
昨夜はきづかないうちに気を失ってた。
今日は仮眠をとってから字幕チェック。
しっかし、6本、8時間あまりの字幕をやって、
やっとSSTソフトを使いこなせるようになったぞ。
これがなかったら、この映画祭は実現していなかった。
(株)カンバスさん、ありがとう。
まだまだ映画業界では知らない人も多いので、
ここはひとつ、宣伝しますぞ。
何しろ、これまで手作業であった箱書き、スポッティングが、
映像見ながらできるし、設定しておけば、規定文字数が、
出てくるのです。
ちょっとオーバーしても、映像見て不可能かどうか分かるし、
最後にスポッティングシートまで出せるのだ。
フィルムは、まだパチ打ちかレーザーだけれども、
これまで、何しろ時間がかかっていた、これらの作業が、
パソコンでできるのはうれしい限り。
ただ、Macバージョンがないのが不満だけどな。
最初にMacのFinal Cut Proで字幕をつけようとしていたことが、
おそろしくなってくる。
(縦字幕があるので断念したけど、横字幕だったら
挑戦してたかも・・・・)
編集には優れものだけど、字幕のみだと頭かきむしる。
今回は、いろいろなことを試せてよかった。
まだ、感慨にふけっている場合ではないのだ。
「永遠のハバナ」のDVD化も馬力かけなきゃならんし、
特集上映もね。
一度に考えると、頭が燃えるので、目先のことをまず、
考えよう。3つも平行してするからよ、という声が聞こえる。
今年は、体力と頭の限界を見極められそう。